大阪・京都・兵庫・奈良でお葬式なら、家族葬から納骨・永代供養まで葬儀ステーションにお任せください。

よくあるご質問

葬儀ステーションへのよくあるご質問をまとめました

トップページ ›よくあるご質問

よくあるご質問一覧

追加料金は一切不要とありますが、本当にかからないのでしょうか?

原則的に、追加料金は掛かりません。但し、以下のようなケースにおいては追加料金が必要となる可能性があります。

  • 参列者への返礼品や食事を別途手配された場合
  • 住民票がある地域以外(市民料金の適用外)の火葬場、及び公営葬儀場を使用する場合
  • 規定日数以上の期間においてご遺体の安置を希望される場合。1日あたり10,000円を要します。
  • お客様の希望で供花など、その他物品・サービスを追加でご注文された場合

葬儀費用は、何日以内に支払えば良いのですか?

葬儀が完了した後、火葬式の場合はスタッフに現地にて現金でお支払い願います。一日葬、家族葬の場合は葬儀終了後、2~3日以内に現金または銀行振込でお支払いください。

役所での手続きはお任せしできるのですか?

火葬をする際に必要となる火葬許可証の申請代行も安心してお任せ下さい。

病院で息を引き取った場合、自宅まで搬送をお願い出来るのですか?プランには、その料金も含まれているのでしょうか?

はい、搬送料も含めてのプランです。ご安心下さい。

故人より「お葬式はあまり派手にしたくない」という希望を聞いております。どの内容のプランがふさわしいのでしょうか?

親族のみが参加するお葬式をご希望であれば、火葬のみの「火葬プラン」もしくは、告別式と火葬を1日で行なう「1日葬プラン」がお勧めです。

遺影には、どういった写真が良いのでしょうか?

故人の胸より上が鮮明に写った、ネガではなく写真をお持ち下さい。
素敵な笑顔のお写真をお持ち頂いても良いでしょう。

家族が亡くなったら、まず何をどの様にすれば良いのですか?

まずは、ご連絡下さい。葬儀に関する専門スタッフがその後すべき事をアドバイスさせて頂きます。ご依頼を頂きましたら直ちに当社のスタッフがご遺体をお迎えに参りますので、その時にご安置する場所を相談して決定します。そして、ご安置後、詳細について打ち合わせを致します。分からない点があれば、365日24時間対応の無料相談窓口までお気軽にご相談下さい。

病院で紹介を受けた葬儀会社をお断りする事もできるのでしょうか?

お断りしても大丈夫です。失礼にはなりません。

なるべく低料金のお葬式にしたいと思っています。親族だけで密葬の形を希望していますが、お通夜は必ずしないといけないのでしょうか?

お通夜には必ずしなければいけないものではありません。告別式だけでもご提案させて頂けるプランがございます。

エレベーターが無い建物の5階に自宅があります。このような場合でも自宅で安置が出来るでしょうか?

エレベーターが無くても大丈夫です。ご搬送させて頂きますので、どうぞご安心下さい。

貴社への連絡はいつすれば良いのでしょうか?

葬儀のご依頼は、死亡が確認されてからで構いません。事前に分からない事や確認をしておきたい事、分からない事があればいつでもお問い合わせ下さい。

湯灌を依頼したいのですが、出来ますか?

ご対応させて頂きます。地域や内容によって金額の差がありますが、別途5万円~8万円程ご用意頂きます。

病院から自宅まで40km程ありますが、搬送して頂けるのですか?

ご対応させて頂きます。50km以内の搬送であれば、追加料金不要です。ご安心下さい。

病院で葬儀社を紹介され、遺体搬送をお願いしました。しかし、相当な金額の見積もりが出て困惑しています。今から貴社にお願いする事は出来ますか?

大丈夫です。安置場所や葬儀社名、具体的な状況等をお電話にてお知らせ下さい。

自宅での安置が出来ない時はどの様にすれば良いのでしょうか?

当社でご遺体をお預かりします。追加料金も頂きませんので、ご安心下さい。

-->